5月のイベント 調理実習(お好み焼き)

調理実習のイベントがありました!

 

メニューは生徒直伝のレシピで作るお好み焼!

はたしてお家で作るのと同じようにできるのか、腕のみせどころです。

まずは、食材を切っていきます。

料理は段取りが大事、時間のロスが出ないように手順を考えます!

玉ねぎは千切りに、キャベツをみじん切りに、刃物を扱うので自分にも周囲にも気をつけましょう。ときどき先生のチェックも入ります。

下準備が終わったら用意した食材を混ぜてたねをつくります。何を入れたのか気になるところですが、そこは生徒直伝、ひみつです。

さぁいよいよ焼きに入ります!ちゃんとひっくり返せるのでしょうか?

フライ返しをつかって・・・えいっ!どうやらうまくできたようです。

 

焼きあがったお好み焼にソースやマヨネーズをかけて完成です!

生徒もちゃんと作れてうれしそうでした!!


 

お家の味をうまく再現できたかな?

小麦粉を使わないという珍しいお好み焼でしたがふわっとしてとてもおいしかったです。

ちゃんと片づけまで終わらせてイベントが終わりました!