食講座とパン作り体験に行ってきました!

先日、川崎市にあるtoekaパン教室(とおかパン教室)さんへ伺い、

食講座とパン作り体験をしてきました!

 

こちらのパン教室は油脂やバターを使わないで作る手ごねのパン作りを教えてくださる教室で、

先生は食育について、美容と食についてなどの資格もたくさん持っていらっしゃる、

「食べること」についてもとても詳しい先生です。

こちらの教室で、「食べること」や「食べるものを選ぶこと」の大切さを教えていただき、

実際に自分たちでパン作りを体験してきました!

 

毎朝自分でお弁当を作っているという生徒、

効率よく、身体に優しいお弁当を作れるよう、先生がいろいろ教えてくださいました。

 そして、楽しみにしていたパン作り。

生徒はパン作り初体験だったので緊張気味です。


粉にほかの材料を入れてこねると、不思議な感触にちょっとびっくり!

捏ね(こね)の作業は意外と力がいりました。

捏ねあがった生地を発酵させている間に休憩です。

休憩時間はなんと!先生手作りのおやつをいただきます!

この日はロールケーキとメープルパン。お代わりを頂いた生徒もいましたよ~。

とってもゼイタクなひとときです。

 

クライマックスの成形作業です。


複雑な成形だったのにもかかわらず、とっても上手にできていました。

手際もよくカンペキです!


こちらが完成した「チョコクリームのハーとブレッド」です。

焼きあがったパンはいい香りが部屋中に広がって、

もちろん味もばっちりでしたー!

 

試食をし、残りは家族へのおみやげです。

先生のおかげでとっても楽しい1日を過ごすことができました。


生徒の感想は…

「来月の校外学習もここに来たい~♪」

だそうです。そのくらい、楽しかったんですね~。

先生、どうもありがとうございました!