デイキャンプでドラム缶ピザづくり!

 

小田急線黒川駅から少し歩いたところに川崎市黒川青少年野外活動センターという施設があります。

今回はこちらの施設をお借りしてデイキャンプをしてきました!

 


 

 

 

野外活動の内容はドラム缶ピザ作りです!

 

キチンと手洗いを済ませたらまずはピザの生地づくり。小麦粉にドライイースト等を加え練っていきます。

結構力を使いますがみんな熱心にこねていました。まとまったら発酵のため寝かしておきます。

 

 


 

 

 

その間にピザソースづくりやピザにのせる食材を切っていきます。

包丁に慣れている生徒もいれば慣れていない生徒もいます。そこはお互いに協力しあって作業していましたよ。

 

そうこうしている間にピザ生地の発酵も出来たようで生地をのばし、具材を盛り付けていきます。

まだ焼く前ですがすでに美味しそうでした。

 

 


 

 

 

そしてこちらがピザ窯になるドラム缶です。

 

まずは燃えやすいように落ち葉などを拾い、ドラム缶の中に落ち葉や薪をくべたら点火です。

ドラム缶の中で薪が燃えているのがなんだか少しシュールです。

 

上に置かれた鉄板が熱せられたらいよいよピザ焼きの始まりはじまり! 

 



 

 

 

生地がゆっくりと膨らんで、チーズがグツグツと熱くなっていきます。円周の生地の部分がこんがりとしてきました!

 

釜から出してみるととっても美味しそうなピザが焼きあがっていました。

 


 

 

 

みんなで協力してつくったピザの味は格別!

ピザの種類はミックスピザ、ツナマヨコーンピザにデザートピザでした。

たくさん食べてあっという間に完食していましたよ。

 

楽しい思い出と美味しいピザで、心もお腹も満たされたデイキャンプになりましたね!