デイキャンプ~ドラム缶ピザ作り~

入学式から間もなくの4月13日、全校生徒でデイキャンプに行ってきました。

 

本校がある多摩市のすぐお隣、川崎市にある「黒川青少年野外活動センター」で、

「ドラム缶ピザづくり」をしてきました。

ドラム缶とピザって変な感じがしますが、ドラム缶をピザ釜のようにして、おいしいピザを焼こう!というプログラムです。

当日は快晴!4月にしては暑いくらいの1日でした。

オリエンテーションを終えたら、センターのスタッフの方に教えていただきながら、さっそくピザ作り開始です。



ピザ生地はもちろん、粉から捏ね上げます。野菜も火が通りやすいサイズを考えてカットしていきます。


これがドラム缶のピザ釜です!

火おこしの係はさらにセンターの方からしっかり説明を聞いてから取り組みます。

ピザソース、具をのせたらチーズをたっぷりかけてピザ釜へ…


たった数分でおいしいピザの出来上がりです!

さっそくカットしていただきましょう!


文句なしのおいしさ!だったようですね。

このあとはセンターの中で竹馬をしたり、バレーボールをしたり、身体を動かして遊びました。

もちろん、しっかりと最後まで片づけも行いましたよ。

 

今年も大好評だったこの行事、春の恒例行事になりそうですね。